日記と自己紹介トップ ホームページ日記 旅と音楽 写真日記 掲示板 プロフィール ★Yahoo! 写真置き場
Diary
NTT光使用

HPを訪ねて! 自作パソコンへの推移


 2003/01/06   ウイルス情報
Yaha(ヤハ)
電子メールにて送られてくる
(害:セキュリティを無防備化)
 
以前OSを初期化して、すぐにウイルスにやられてしまった。保存しているものは一つもなかったが退治するのに時間が掛かってしまった。最後の解決はセーフモードにして削除しました。アンチウイルスソフトもメールを開けてからでは、アップ出来ない。ソフトに対する攻撃が有るからです。

 2003/01/09   サーバーさんwebアプリケーションを入れる
サーバーさんがウインドウズのサーバー用OSを入れているが時々断線あり。そこでWEBサーバー用のアプリケーションソフトを入れた。「アパッチ」50%以上のシェアだそうです。ウインドウズ、リナックスにも対応する。

 2003/01/22   ADSL
女房の実家でNTTのADSL8Mを入れたそうです。月々3400位。Yahoo!は3150円ですから。250円の差。これが高いか安いかです。NTTの接続料はかかるのだろうか。
他の会社は支払っている。今度聞いて来よう。

 2003/02/04   アクセス数
43800になった。良く此処まで来たものだ。
最初はアクセスが無い日もあった。
アクセスアップのこつはと聞かれたら、自分の得意とする分野を掘り下げてHPに載せていけば良いと思います。皆さんそれぞれ得意分野を持っている。本業でも趣味でも好きな物を載せていけば、楽しいHPになる。自分が楽しめるようなものを作れば良い。
あと他の人からも知識を貰って、充実させていけば良いです。これは大事です。自分だけでは経験は小さいので、他の人が失敗したこと成功したこと学ぶことが大事です。

 2003/02/05   パソコンメモリーを増量
BUFFALO PC/100仕様(CL=2)168pin SDRAM 3.3V(UNBUFFEREDタイプ)
128MBを入れ合計256MBになる。

 2003/02/12   ファイアーウォール
ゾーンアラームを使用していた。
しばらくこのソフトを抹消してみた。常時監視ソフトなのでメモリーの使用が多い。抹消したあとは、メモリー不足に陥ることが少なくなったようです。やはり機械式のルーターなどを導入した方が良いようです。

 2003/02/13   HOLON Linux4のOS購入
リナックス4のOSソフトを購入した。
ウインドウズとリナックスを併用できるソフトです。明日から徐々に設定を開始します。不明な点、失敗した点などを日記に書いていきます。
リナックスはOSの中では一番価格が安い。
インターネットでDLも可能です。
私の場合は解説が欲しいのと設定入力に自信が無いため購入しました。定価5800円
 
 
すでに2回失敗しています。
 

 2003/02/14   HOLON Linux4 その1 前説
まず下調べから始まります。自分の使用しているウインドウズのソフトを確認。私の場合98SEです。95・98・Meはそのまま入力できますがNT・2000・XPは対応のしかたが違ってきます。
画面→マイ コンピューター→プロパティ→
ウインドウズ98他を書きとめておく。
 
次に
通信関係:私はADSLです。この場合、念のためIPアドレスを調べておきましょう。スタート→ファイル名を指定して実行→「winipcfg」クリック→IP設定画面→自分のPCIカードを選択をする。→子細→そこにホスト情報他、IPアドレス・DNSサーバーなど書き込みがあります。
全部書きとめる。

 2003/02/17   その2 私のPS性能
ソーテック PC M250
OS     ウインドウズ98SE
ハードディスク 40GB
メモリー     256KB(PC/100)168pin
キーボード   109日本語
マウス      PS/2
ハードディスク接続方法 D-SUB
 
その他
外部記憶装置 Panasonic Super Disk
LAN10/100  Corega PCI-TXS
モニター  CF17R1 1024×768
 

 2003/02/18   HOLON Linux4 その3 入力CDと表示
ウインドウズ画面で、インストール用CDを入れ再起動するとリナックスの入力文字が出てくる。私のパソコンはテレビが見ることができるカードが入っているので、boot:の文字の後にomitatyと記入するとインストール用の画像が出る。最初これを、記入しなかったのでインストール用画像が全部表示されなかった。その他にテキスト入力や液晶画像を使用などによって入力文字が変わってきます。

 2003/02/19   HOLON Linux4 その4 入力画面
左端に説明のウインドウが開きます。その指示に従って自分のパソコンの性能に応じて入力して下さい。
入力前の設定
@、インストール用画面にまず最初に出てくるのが、言語の選択です。ここでJapaneseと選択する。英語に強い方は英語でどうぞ。
A、キーボードの選択私のは109日本語です。一番近いJapanese106−key
B、マウスの設定。私の場合PS/2選択
いよいよLinux4の入力画面の表紙が出て入力が始まります。
@、パソコンのイラスト画面が出る。その中のX on Windowsを選択する。これによってウインドウズとリナックスの両方のOSが1台のパソコンの中で併用出来るように設定可能になります。
 

 2003/03/23   プララ
知り合いのプララのサーバーを使っているHP3カ所のうち2カ所が入れない。自分の使っているブラウザが悪いのではと、オペラのブラウザを使っても入れない。3カ所共入れないなら何処か悪いのかと考えるのだが、2カ所。中途半端です。リナックスのOSを使えば入れます。原因が分からず?
 
突然繋がりました。まだ原因不明です

 2003/05/18   Yahoo!ジオシティーズ
第2HPの「オルゴールと音楽の部屋」を移動した。25Mまで無料で利用可
広告なし。これはYahoo!BBのADSLを利用している人用です。25Mはありがたい。
重い写真などを載せるには丁度良い。
現在サーバーさんは3カ所使っている。
使い分けができるのは、便利です

 2003/05/19   ★《ジオシティーズ》 2
アップするのにとまどいました。
HPの転送には、ジオシティーズの中にEZアップロードソフトが有ります。それでまず第一にindex.htmを先にアップすれば、あとはそれに付いていきます。通常のFTPソフトでもアップは可能です。最初はとまどいが有りましたが、判れば簡単です。
cgiのアップは出来ません。2つのHPも不可です。
 会員は25Mなので、容量が大きいのでかなりのHPが作れます。

 2003/06/01   ★《東京電話(パワードコム)》
東京電話が名前が変わって、パワードコム
聞き慣れない名前の請求書が来るので、しばらくなれるまで時間がかかりそうです。
↓パワードコムのHP→パワードコムに変わっています。


 2003/06/21   アクセス「77777」
「77777」まで来ました。100000の大台まであと少しです。皆様のおかげで、ここまでこれました。感謝しております。

 2003/06/28   ★《hotpit》と相互リンクする
かわいい女の子のイラストと日誌があります
ただいまHPを閉鎖中です。


 2003/07/07   ★《TRY-M'S》と相互リンクする
カントリー風素材があります。家族全員の名前が付いたHP名です。


 2003/07/09   ★《ちささん》スロットで2000達成
プレ作成。ちささんトップで2000達成しました。おめでとうございます。


 2003/08/13   ハーボット
設置した。ゲームが有り、会話が出来て楽しい。

 2003/08/16   キリ番ゲット<hotpit>
3000点ゲット
久しぶりです


 2003/09/01   LindowsOS (リナックスOSです)
Lindows新OSです
安定・軽快さと見やすさがあります。
今までのリナクッスと違って扱い良さもあるようです。値段も安い。6800円。これからの主要なOSになるかも知れない。
 
今は名前が変わっていて電気店にも置いていません。何処へ行ったのだろう

 2003/09/18   外付けCDR/RW購入
CDの機器が出回っている。CDーRが安くなっていた。スーパーFDを持っているので、そんなには必要性を感じていなかったが、値段で買ってしまった。Rディスクが安い。助かる。RWの更新がまだ判っていない。教えてもらわないと。

 2003/10/06   ★《メルコ》USB−2
バァファロー社(旧名:メルコ)製のUSB2.0インターフェイスボードを購入しました。速度体感はこれからです。
 CDR RWもメルコ製です。
後は外部ハードディスクが有れば申し分ないです。
 
パソコンに設置するとフリーズする。何かがいけないのでしょう。あわないので取りあえずはずしました。ウインドウズ98SEのOSが対応出来ないのでしょう。


 2003/10/11   ★《ヤマハ》 ソフトシンセサイザー
ほかのソフトがフリーズをしてしまうので、原因を探したらシンセサイザーでした。ヤマハのHPからアップデートのソフトを導入する。フリーズがなくなりました。


 2003/10/25   ★《ジャストシステム》ジャストホーム3
バージョンアップ版を購入する。イラストの数が多くなっている。画面も使い勝手がよさそうです。使ってみた感想は、改良版なので中身がすっかり変わったとの変化は有りません。イラストが増えたのとトップの表示が変わったのが目に付きます。


 2003/10/26   TTnet
TTnetと契約していたダイヤル回線のパック350を解除の申し入れをした。
Yahoo!BBのADSLも安定してきたし、これからのダイヤル回線の使用はないと思います。
時代が変わって、そのうち光ケーブルが主流になるかもしれない。それとも無線かな?
2年経ったらまた変化が起きるかもしれない。

 2003/11/10   楽譜作成ソフト
手書きの譜面より活字の譜面のほうが読みやすい。フリーの譜面作成ソフトをDLしました。
HP名 Note Pad 2003
http://www.cameo.co.jp/notepad/
下のアイコンクリック


 2003/12/05   HP作成日記の2003年の最終章
当初の目的、最初に何を目的にしていたか良く思い出せません。試行錯誤の結果、形と内容が変わってきて今の形になりました。
 
 一つあげれば、自分のやってきた音楽をMIDIを通して表現したというのが有りました。それは、表現出来たと思います。
MIDIを作成する事で、プラスに働いた事は、楽譜に対する慣れや表現を自分で考え、フルート演奏にプラスに作用しました。ピアノ伴奏との合わせ、テンポ、譜読みの勘違いなど自分にとって大変勉強になりました。又、知らない音楽のジャンル、声楽、他の楽器のMIDIを作ることによって音楽の幅が出来たと思っています。自分の中で財産になりました。
 
 HP日記は、自分が体験したパソコンで、とまどったこと、こんな方法で解決した事、憤慨したこと、初心者が躓く簡単な事を書いて来ました。
最初はADSLが出始めで設置方法が判らず困った事、何回も断線した。トラブルを少しずつ書きためました。今思えば、何でこんな簡単な事と思えるようなものばかりです。色々な思いが詰まった2年間でした。
 このHPはこのまま続けて行きますが、HPに対する自分の思いは変化しています。作り始めた頃とは違い熱が冷めてきました。自分の中に新たに生まれた、演奏に対する思いを少し広げてゆきたいと思います。
 10万以上のアクセスをして頂いた以上は閉鎖は出来ません。
 MIDI制作は少し減ります。更新も減るとは思います。
 ただHPで歩んだ、道は確かに自分の血となったと自負しております。
 
続く・・・・
 
この後は、MIDIなど音楽の事なので、音楽日誌に書きます。


前のページ 目次 次のページ